手仕事の楽しみ(2022.08.04)

手仕事の楽しみ(2022.08.04)

今年の6月「産地直送!オンライン教室」では、らっきょう漬けと瓶干し梅干しを、画面越しに皆さんとご一緒に仕込みました。

らっきょう漬けは、鳥取「富玉園」× たくまたまえさん

瓶干し梅干しは、群馬の梅農家で「はるな山麓 農カフェ」の岩田紀子さん

らっきょうは、ちょうど食べごろ!
たくまさんに教えていただいた らっきょう豚肉巻きフライや、らっきょうタルタルを…と思いつつ、美味しくて ついついそのままポリポリ。。。

らっきょうを追加で購入して漬けた方々… 大正解でした!

瓶干し梅干しは、だいぶ梅酢が上がってきました。
お盆のころには、瓶のまま陽の光に当てられそうです。

去年の瓶干し梅干しが、また さらに美味しくなっています。

「すべて手づくりしなくては」と気を張る必要は感じませんが、
気の向いた 季節の手仕事は、やってみるとなかなか楽しいものです。

仕込む楽しみ、過程を眺める楽しみ、食べごろを味わう楽しみ。
さらには、次の年の出来栄えと比べてみる楽しみ。

産地の生産者さんとも、その楽しみを共有できるのが、さらに嬉しいのです。

9月には、福島県伊達市の桃農家「須賀果樹園」× 米今フクさんの、桃の手仕事教室を予定。

気になる方、どうぞお気軽に参加してみてくださいね♪

◇詳細・お申込みは下記サイトより
https://caracolfoodnet.com/shonan_ryorijuku

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP