〈固めの桃がこんなに美味しいなんて…〉産地直送オンライン教室「フクさんと、有機栽培の桃でジャム&コンポート」米今フク(栄養士・クッキングアドバイザー)(2022.09.13)

〈固めの桃がこんなに美味しいなんて…〉産地直送オンライン教室「フクさんと、有機栽培の桃でジャム&コンポート」米今フク(栄養士・クッキングアドバイザー)(2022.09.13)

〈固めの桃がこんなに美味しいなんて…〉産地直送オンライン教室「フクさんと、有機栽培の桃でジャム&コンポート」米今フク(栄養士・クッキングアドバイザー)

フクさんのお姉様がご主人と営む福島県伊達市の「須賀果樹園」さんから、有機栽培の桃(大粒のネクタリンと、さくら白桃)をお送りいただいてのオンラインレッスン。

ご自身のご実家も果樹園…というフクさんは、幼いころから もぎたての桃やりんごを味わって育っていらっしゃいました。

だから、
「どうしてあげたら、いちばん美味しくなるだろう?」
と、まるで対話するように桃と向き合う姿が、とても自然体に見えました。

福島の桃(ぜんぶ…ではないのでしょうが、少なくも須賀さんの桃)は、7月の「あかつき」からシーズン最後の「さくら白桃」まで、身が固めで、良い意味で「締まって」います。

「桃」と聞くと、水分をたっぷり含んで、触ると指の跡が付いてしまいそうな柔らかな果肉をイメージする方が多いかもしれません。

が、その既成概念をくつがえす質感!
皮をむくときも、りんごをむくようにクルクルと。

ひと切れ口に含むと、締まったその実はみずみずしく緻密で、甘味は品良く、酸味が心地いい。何より香りが抜群なのです。

桃の美味しさの新しいイメージを与えてくれました!

そのまんま頬張る分を取りおいたら、ジャムとコンポート作り。

桃の身と芯(種)と砂糖だけで作る、ピュアでなつかしい味わいのジャムが出来上がりました。
コンポートは、芯から出た自然の色素で、美しいロゼ色のシロップに。

<MENU>
・ネクタリンのジャム
・さくら白桃のコンポート
・コンポートを使って…桃のクラフティ

丁寧にご指導くださったフクさん、そして土づくりを極め、素晴らしい桃をお送りくださった須賀果樹園の須賀さんご夫妻に、心から感謝いたします!

●「産地直送オンライン教室」10月は、岐阜県恵那市の、大粒の栗!講師は飛田和緒さんです♪[10/10(月・祝)開催予定✴︎ 10月レッスンは9/15(木)21時~受付開始♪】

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP