家で梅仕事…梅シロップ(2021.06.06)

家で梅仕事…梅シロップ(2021.06.06)

家で梅仕事…梅シロップ(2021.06.06)

氷砂糖を切らして、てんさい糖でやってみることに。

梅酒やシロップで ふつう氷砂糖を使うには、理由があります。
純度の高い糖分で、純粋に梅の風味を味わうため。
そして、氷砂糖がゆっくり溶けることで、じわじわ時間をかけてエキスを抽出するため。

てんさい糖だと、どうなるでしょう。砂糖が下に溜まりやすいとか、発酵しやすいとか聞きます。でも、それも面白そう♪
失敗なんて楽しんでしまえば、失敗になりません!笑

梅はいったん冷凍させました。
「組織が壊れて、抽出しやすい」と聞いてから そうしていたけれど、浸透圧の作用を活かすには、組織は壊れていない方がよいのでは?…と思ったりもして。
今度、梅の専門家に聞いてみよう。

●梅仕事オンラインレッスン開催!→ 6/30(水)14:00〜 群馬県榛東村の自然栽培梅農家・岩田紀子さん「瓶干し梅干し」講座。現地からZoomで繋ぎます。(岩田さんが前日に収穫した新鮮な梅をお送りします♪ご一緒に仕込みましょう!)
https://caracolfoodnet.com/shonan_ryorijuku/iwatanoriko/lesson_20210630

最近の記事

  • 関連記事

アーカイブ

PAGE TOP