〈小田原のシチリア〉海近い柑橘農家「みかん本舗 八木下農園」さんへ(2022.04.21)

〈小田原のシチリア〉海近い柑橘農家「みかん本舗 八木下農園」さんへ

「みかん本舗 八木下農園」
https://www.instagram.com/mikanhonpo.ya/

今月の「“おいしい!”から始める食養生」レッスン用に、柑橘探訪。

小田原でイタリアワインバー「Quindici del Mare」を営むデザイナーのハヤシコウさんのご紹介で、農園の八木下さん親子に畑を案内していただくことができました。

陽当たりの良い南向きの急斜面には、かつて黒船の頃お台場の砲台にも使われたという大きな石が、上の方まで整然と積まれています。

石を触ると、温かい!
この蓄熱が、冬の夜間でも畑の温度を保ってくれるのだそう。

「甘味と酸味だけでなく、香りも旨味も充実した “美味しいみかん” をつくりたい」と八木下さん。

味わうと確かに、真ん中に旨味を感じて、尖らず丸い酸味と品の良い甘味。皮の芳香、ワタの部分のほろ苦みも魅力的♪

たまに足を滑らせながら登った斜面を振り返ると、広がる海と空
レモンの葉をサワサワと揺らす風

日に焼けた八木下さん親子の笑顔が、なんとも、レモンばりに爽やか!

レモン、ブラッドオレンジ、清美みかん、でこぽん、そして木に最後に残っていたベルガモット。

皆さんと、この芳香と美味を分かち合えるのが、楽しみです♪

・4/22(金)・29(金祝)11:30〜「 ”おいしい!” から始める食養生」【春から初夏の食養生「柑橘と、香りを楽しむ料理」】
https://caracolfoodnet.com/shonan_ryorijuku

最近の記事

  • 関連記事

アーカイブ

PAGE TOP