福島・伊達へ、桃の旅(2022.07.25)

福島・伊達へ、桃の旅(2022.07.25)

9月上旬に計画している 産地直送!オンライン教室 、テーマは「桃」。

湘南料理塾のジャム教室や味噌講座で長年お世話になってきた、米今フクさん。
「実家が果樹農家だった」とお聞きして、フクさんのジャムが美味しい理由を納得したものでした。

今回は、フクさんのお姉様がご主人様と営まれる伊達市保原町の「須賀果樹園」さんから桃が届くオンライン教室に先立って、フクさんとご一緒に畑訪問。

まもなく収穫スタート!というお忙しい時期にも関わらず、快く畑をご案内いただいて、得がたい時間を過ごさせていただきました。

須賀果樹園さんの畑は、歩くと土がフカフカ!ご主人様が50年以上「いろいろ試して、試行錯誤の連続」と語るように、有機肥料の種類や、まく時期、分量… さまざまな経験を積み重ねて、現在に至ります。

今の時期は、写真の「あかつき」が旬。福島を代表する品種なのだとか。

オンライン教室開催の9月上旬は、桃の最後の時期。
大粒のネクタリンと、硬めが美味しい「さくら白桃」の2種類を皆さまにお送りして、フクさんにジャムとコンポート、それを使った かんたん絶品のおやつを教えていただきます。

「姉のところの桃は、身が詰まっていて、硬めなのに甘味もしっかり。酸味もバランス良く、絶妙」とフクさんがおっしゃる、須賀さんの桃。

9月に皆さんとご一緒に、その美味しさを満喫できるのが、今から楽しみです♪
(8/15〜のお申込みスタートに向けて、ただいま諸々準備中…)

https://caracolfoodnet.com/shonan_ryorijuku

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP