レッスンレポート:ワタナベマキさんの「発酵野菜」教室(2021.03.28)

湘南料理塾・ワタナベマキさんの「発酵野菜」教室(2021.03.28)

湘南料理塾・ワタナベマキさんの「発酵野菜」教室(2021.03.28)

湘南料理塾・ワタナベマキさんの「発酵野菜」教室(2021.03.28)

湘南料理塾・ワタナベマキさんの「発酵野菜」教室(2021.03.28)

湘南料理塾・ワタナベマキさんの「発酵野菜」教室(2021.03.28)

湘南料理塾・ワタナベマキさんの「発酵野菜」教室(2021.03.28)

湘南料理塾・ワタナベマキさんの「発酵野菜」教室(2021.03.28)

湘南料理塾・ワタナベマキさんの「発酵野菜」教室。目も舌も、そして腸も悦ぶ お料理でした♪

ワタナベマキさん、ザワークラウトづくりをきっかけに、発酵野菜の魅力に開眼されたそう。
今は、トマト、レモン、玉ねぎ、にんじん、かぶ、白菜…と、その時どきの旬のものを発酵野菜に。

乳酸発酵により生まれる旨みや酸味、甘み、まろ味、そして深み。それは、いろんな調味料を重ねても出てこない、独特の美味しさ。
そう、「発酵野菜は、具材であり調味料にもなるのだ!」と、マキさんに気づかせていただきました。

「気負わず、手軽に日々の食事に発酵野菜を取り入れて」とマキさん。そのままでも良し、油との相性も良し、加熱しても良し。つくる人にも、食べる人にも良し。三方…どころか何方良し?!の発酵野菜。ぜひとも皆さん、試してみてください。

春風のように軽やかで柔らかなワタナベマキさん、ありがとうございました!また次回も、楽しみにお待ちしております♪

Today’s Menu
・発酵トマト→豚ひき肉と発酵トマトの和え麺
・発酵キャベツ→切り干し大根と発酵キャベツの生姜あえ
・発酵 新玉ねぎ→フライドポテトと発酵玉ねぎ、クレソンのサラダ

ワタナベマキさん Instagram
https://www.instagram.com/maki_watanabe/

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP