〈天然きのこ、どっさり!〉「おいしい!を、からだで感じる食養生。」平野佐知(「カラコル・フードネット」主宰)
今月は『うるおす』をテーマに、天然きのこと白い野菜をたっぷり召し上がっていただきました♪
きのこは、信州・野沢温泉村の“きのこ名人”門脇秋彦さんから。
ブナハリ、ハタケシメジ、ナメコ、ナラタケ、シイタケ、ハナイグチ
収穫前夜に降った雨のおかげで、名人もびっくりするほど、いきなり多種のきのこが顔を出してくれたのだとか!
あ〜、ありがたや。。。
昆布といりこ、干しきのこのお出汁で、ごくシンプルなお味付けの、きのこ鍋。
思わず目を閉じて味わってしまうくらい、からだの細胞一つひとつにまで染み入るような旨みとエネルギーを感じました。
また、その芳香と言ったら…!
みんなで、うっとり(笑)。
このお出汁を存分に味わっていただきたくて、柔らかなお麩にたっぷりと染み込ませました。
しめは、パルミジャーノレッジャーノとオリーブオイルで、玄米リゾット。玄米だと、表面が溶けにくいのがうれしいのです。
Menu
・れんこんと梨とマスカットのサラダ
・百合根と白きくらげのガーリック炒め
・鶏肉と白い野菜のヨーグルトマリネ焼き
・信州天然きのこのお鍋
・天然きのこ出汁で玄米リゾット
・甘酒杏仁豆腐と栗きんとん、柿の葉茶
きのこ名人の門脇さん、そして、お繋ぎくださった料理家の蓮池陽子さん @hasuikeyoko にも、大感謝♡
写真は、昨年はお2人ときのこ狩りにご一緒させていただいた時のもの。
蓮池さんは、都内と長野の2拠点暮らしで、秋はきのこ、春は山菜のツアーも企画されているので、気になる方はぜひ、フォローを♪
●次回の食養生レッスンは、11/11(金)&23(水祝)「初冬の食養生」座学の後のお料理タイム、テーマ食材は、チーズと野菜の組合せ、です。
お申込みは10/15〜、下記URLから。