〈見事な栗!で、飛田さんと栗しごと〉産地直送・オンライン料理塾(2022.10.13)

〈見事な栗!で、飛田さんと栗しごと〉産地直送・オンライン料理塾(2022.10.13)

“くりけん” の和の栗で、料理家・飛田和緒さんに教わるオンライン栗仕事レッスン、開催しました。

今回、無農薬・無燻蒸、4Lサイズ超えもゴロゴロの見事な大粒栗をご用意くださった “くりけん”こと栗のなりわい総合研究社・伊藤直弥さんも、岐阜・恵那からオンラインでご参加くださり、いろいろお話を伺うことができました。

飛田さんからは、栗のむき方から、とにかく下ごしらえをきめ細かくていねいに教えていただきました。

栗しごとが初めての方、
何度か経験しているけれど、なかなか思ったような美味しさにならない…とお悩みの方、
一度トライして挫折した方(悲)…

いろんなバックグラウンドの皆さんが、それぞれのペースでご参加くださいました。

レッスン中もチャットでたくさんのご質問やご感想が寄せられて、うれしい限り♪

終了後も、「さっそくやってみたら、自分史上いちばん美味しくできました!」とか、
「以前に懲りてからお休みしていた栗しごとでしたが、これで復活できました♪」など、こちらが嬉しくなってしまうお声が続々と届いています。

飛田さん、伊藤さん、
おかげさまで、皆さま喜んでくださってますよー!
ありがとうございます!!

Menu
・栗の渋皮煮
・栗のシロップ煮
・栗ごはん
・栗のシロップ煮を使った料理のご紹介(鶏手羽と栗の煮もの、中華おこわ)

“くりけん”の和の栗は、今年は収穫を終えました。
また来年、素晴らしい栗が生ってくれるよう、楽しみに待ちましょう♪

●次回の「産地直送・オンライン料理塾」は、11/13(日)長野県から『野沢菜漬け』教室です!村一番の料理上手で野沢菜農家のお母さんから、旬の美味しさをみずみずしく味わう野沢菜漬け、教わります!(詳細・お申込みは10/15〜)

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP