チーズと野菜の会(2024.02.26)

チーズと野菜の会(2024.02.26)

チーズと野菜の会
「北さんとるみ子さん、野山の恵みとチーズのマリアージュ」
3日経っても まだ余韻が続くイベントでした。

長野県佐久平「職人館」の北さんこと北沢正和さん
日本を代表するチーズの伝道師、本間るみ子さん
敬愛するおふたりを迎えて

るみ子さんセレクトの
モンドール、コンテ、フルムダンベール、サルヴァクレマスコ

北さんが信州から送ってくださった
どっさりの野菜、原木特大干し椎茸、蕎麦の実や打ち豆

さらに
北さんのお嬢さん、オリエちゃんお手製の豆腐焼き菓子

どれも力強く、宝物みたいな食材たちを目の前に
チーズとの組み合わせをイメージしながら
次々と料理を生み出していく北さん。
それはまるで、ジャズの即興ライブのよう。

るみ子さんとの、息の合ったやりとりから、
どんどんイメージがふくらむ楽しさ。

そのリズム感に遅れないようにドタバタしつつも
皆さんの美味しいお顔に後押しされて
あっという間のひととき。

後からメニューを書き出してみると、10品を越えていました!笑

どれもこれも、北さんとるみ子さんにしか思いつかない組み合わせ… 絶妙なハーモニーに驚いてばかり。
五感が小躍りするようなテーブルでした。

お二人とご一緒するだけで、すごく心が豊かになる感覚があります。

湘南T-SITE時代から久しぶりに、鎌倉でもまた実現できて、ほんとうによかった!
ご参加くださった皆さんの幸せそうな後ろ姿を見送りながら、私もしみじみ幸せを噛みしめました。

北さん、るみ子さん、心から、ありがとうございました。

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP