南イタリア、プーリア州の家庭料理レッスン🇮🇹(2023.09.27)

南イタリア、プーリア州の家庭料理レッスン🇮🇹(2022.09.27)

南イタリア、プーリア州の家庭料理レッスン🇮🇹

長本和子さん「イタリア、マンマの台所」にて。
イタリア20州を旅するように、毎月ちがった州の郷土料理を教わります。

プーリア州は、イタリアのブーツ型の国土のかかと辺り。
そこではマンマ達がどんな料理をつくり、食べ継がれているんだろう?

Menu
キノコのティエッラ
 (オーブンで仕上げるお米料理)
仔羊肉の卵風味
 (プーリア州で肉といえば…の羊の煮込み料理)
ジャガイモのパスティッチョ
 (裏ごしポテトとモッツァレッラのふんわりオーブン焼き)

長本さんが伝えるイタリア家庭料理は「簡単、おいしい、エコノミー」がモットー。
手に入りやすい食材ですぐに作ってみたくなる。そしてかんたん豪華!

一方で、ひと皿の背景にある風土や歴史、また
玉ねぎの切り方や塩粒の大きさ…それぞれに込められた意味。
ディープなイタリアを、知る楽しみと味わうよろこびが詰まったレッスンです。

生徒さんから、こんなお声をいただきました。
「今日も、普段味わうことのできないイタリアの郷土料理を堪能させていただきました。
お料理だけでなく、イタリア各地の歴史を紐解きながらのお話しと調理がとても深く関わっている、楽しい講座です。」

イタリアにはまっている方、
これからはまりたい方、
一度この楽しさを体感してみてください♪

⚫︎次回は10月22日(日)11:00〜
テーマ「ヴァルディアオスタ州の料理」フランス、スイスと国境を接する北西イタリアの州。

カラコル

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP