「日々のごはんで、食養生」3月(2024.04.04)

「日々のごはんで、食養生」3月(2024.04.04)

レポート忘れてアーカイブ投稿 Part.2

「日々のごはんで、食養生」3月

テーマ食材は、『青菜と青豆』
菜の花、青大豆、さやいんげん、スナップえんどう、グリーンピース、かぶ、春キャベツ、ディル、タイム、パセリ

青々と、生き生きと
春の野菜は美しい。

いや、野菜はいつでも美しいけれど、春は特にそう思う。
この優しくて淡い感じが好きなのかな。

新潟県村上市への旅で見つけた、青大豆の打ち豆。
菜の花と合わせてクタクタにオイル蒸し煮したら、ワインが止まらない一皿になりました。

MENU
・菜の花と打ち豆のくたくた煮
・青菜と青豆のポテトサラダ
・レモンの香りのサルシッチャ 春野菜のオイル蒸し
・バスク風あさり飯
・赤い果実のクラフティ

⚫︎4月の食養生
12(金)、13(土)、29(月祝)11:30〜

これまでは「座学+料理デモ+お食事」のスタイルでしたが、4月からは形にとらわれず、その場の雰囲気でやり方も変えながらやろうかな、と思っています。
一緒につくったり(飲みながら…も可!笑)、メニューもちょっと変わったり。

いちばん大事にしたいのは、「食材から始まる」ということ。
いらしてくださった方と食材を囲んで、触れながら、たわむれながら(笑)、レシピに捉われずに美味しくいただくヒントを共有、共感できる時間にしたいと思います。
(なので、今までのレッスンにご参加くださっていた皆さま、これからはエプロンご持参くださいませー笑)

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP