秋の「おでかけテーブル」銀座 三笠会館の中国料理『揚州名菜 秦淮春』さんに伺いました(2023.10.06)

秋の「おでかけテーブル」銀座 三笠会館の中国料理『揚州名菜 秦淮春』さんに伺いました(2022.10.06)

秋の「おでかけテーブル」
銀座 三笠会館の中国料理
『揚州名菜 秦淮春』さんに伺いました。
とても信頼できるレストランだなぁ、と再認識。

揚州市ご出身の高級点心師・陸少游さんのつくる点心は、繊細かつ遊び心あふれるものばかり。

現地で16才から料理を学んだ外崎登志雄料理長が、揚州点心の栄えた背景を話してくださいました。
「かつて揚子江の川下りを楽しむ貴族たちが、お抱え点心師を船に乗せ、船から見える動物や植物を即興でつくらせた」
そんな歴史があるとか。
それは否応なしに、鍛えられますな…

三笠会館ワインコーディネーターのソムリエ・武智慎さんが、お料理にあわせて選んでくださったワイン。

お茶への造詣も深い外崎料理長が揃えてくださった中国茶。

どれもこれもがおもてなしの気持ちで一杯でした。

皆さまに、感謝です。

ここ三笠会館で14年に渡り育てていただけたことにも、感謝の想いを新たにしました。
その日々がなければ、「湘南料理塾」には至らなかったな…と思います。

『秦淮春』さんは10/23〜11/7まで改装休業だそうですが、その後はいよいよ上海蟹のシーズン。
ご希望者が集まれば、少人数で上海蟹宴🦀やろうかしら!

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP