〈“揚げる”・“炒める” 魚料理〉ウエカツ・家庭の魚塾(上田勝彦)(2022.10.17)

「調理の五法(生、煮る、焼く、蒸す、揚げる・炒める)」から ひもとく魚料理。

それぞれの仕組みを理解すると、料理の広がりは縦横無尽!
レシピ不要の魚料理が身につく…というのが、ウエカツ魚塾です。

今回は…
真鯛、サワラ、サバ、鮪は尻尾の身と頭の身(筋の多い部分)

これらの魚を、家庭でおなじみの、こんな料理に。
・唐揚げ
・竜田揚げ
・天ぷら2種
  日本料理の天ぷら
  沖縄料理の天ぷら “琉球天”
・フライ

そして、
「塩魚」の手法も教わりつつ、シャキッと美味しく仕上げる野菜との炒めもの。

「こうしなくちゃいけない」という決めごと…ではなくて、
「こうした方が断然おいしくなる」のポイントを、理由とあわせて教えてくれるのが、ウエカツ流。

理由が分かると、腑に落ちる。
すると、応用ができるようになるのですね。
毎回、「ふむふむ」がてんこ盛りです!

次回は「さばき方のきほん① アジ」。2回シリーズの初回です。
今まで参加されていない方も、さばき方だけ、まずは参加されてみるのも良いかもしれません。

お申込みの方には、ウエカツさんおすすめの魚包丁もご紹介。
ご希望ならご手配も可能なので、備考欄にお書き添えくださいね♪

●次回11/26(土)14時〜
[さばき方のきほん②は、12/17(土)を予定しています]
次回のお申込みは、こちらから。
https://caracolfoodnet.com/shonan_ryorijuku

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP