新レッスン スタート(2021.07.22)

新レッスン スタート(2021.07.22)

「食あそび 旬あそび “おいしい!” から始める食養生」

「あそび」という言葉を2つも使った名前の会を、7月から始めることにしました。レッスン…というより、あそび場(からの学び場)でありたいなぁと思っています。

「美味しく食べて飲みながら、元気に長生きしたい」という欲(笑)が高じて中医薬膳を学んでから、何年も経ちました。

その間「湘南料理塾」で、多くの素晴らしい食のスペシャリスト達とのお仕事から、たくさんの刺激や気付きをいただいたのは、本当にありがたいことでした。

今回ようやく「食養生」のテーマで、自分なりの場をつくってみよう、と思えたのは、そうしたいろんな気づきを経て、やっと腑に落ちる伝え方が見えてきたから。

“身体にいいから食べる”ではなく、“おいしく楽しく食べるから 身体も心も元気になる”のが理想。

まずは食材(しかも旬の)に向き合って、あそび心と敬意をもって扱い、美味しく楽しくいただきたい。
そうしたら、気づけば身体が整っていた!… なんて、嬉しいじゃありませんか(笑)。

むずかしい言葉は使わずに、感覚的になじんで、日々の暮らしにすぐに取り入れられること。
もしかしたら「おばあちゃんの知恵袋」的なものが、目指すものなのかもしれません。

もうしばらくして本当の「おばあちゃん」になるころに、相変わらず美味しく食べて飲みながら、気のあう老若男女と笑いのたえない食卓を囲めるように、いろんな気づきを皆さんと共有して行きたいなと思います。

初回のテーマは「蕎麦の実と夏野菜」。ご参加の皆さま、ご一緒に、あそびましょう!お待ちしております。

2回目は、
「食あそび 旬あそび ”おいしい!” から始める食養生」
<今月のテーマ>「梅と瓜」
https://caracolfoodnet.com/shonan_ryorijuku/hiranosachi/lesson_20210829

最近の記事

  • 関連記事

アーカイブ

PAGE TOP