〈本間るみ子さんとチーズの会〉湘南フロマージュサロン、3年ぶりに開催しました!
“チーズの妖精” とお呼びしたくなるほど、いつお会いしても変わらず軽やかに、キラキラと、あふれるチーズ愛を語ってくださる本間さん。
「湘南料理塾」スタートの頃からずっと、季節ごとに旬のチーズと野菜を楽しんでいただく場として続けてきた催し。
コロナ禍を経て、久しぶりの再開でした。
今回は、冬の風物詩「モンドール」と、コンテの熟成違い2種を食べ比べ。
トロリと絶妙に熟成したモンドールは、蒸したじゃが芋や根菜と。
半分食べたら、白ワインとニンニクひとかけを入れてオーブンへ。
チーズを包むエピセア(もみの木)の皮以外はすべて食べ尽くします♪
こっくりと味わい深い2種のコンテを楽しみながら、合間に旬野菜の料理。
長年、自らチーズの産地を訪れて、つくり手さん達と交流してきた本間さん。
そのお話には、本間さんが感じた肌触りまで伝わってくるようで、まるで一緒に旅をしている気持ちになります。
鎌倉で再開した「湘南フロマージュサロン」。
ぜひまた恒例の会にしたいと思います。
次回は初夏のころ、ヤギのチーズ、シェーヴルを、山菜やハーブとともに味わえたら…と本間さんとお話しています。
今回ご参加できなかった皆さまも、どうぞお楽しみに♪