今年の梅仕事、完了!(2022.07.04)

〈今年の梅仕事、完了!〉
産地直送オンライン教室「自然栽培の木熟梅で“瓶干し梅干し”を作ろう!」
岩田紀子さん(梅農家・「はるな山麓農カフェ」店主)

群馬県榛東村、榛名山の山麓で代々梅農家を営む岩田紀子さんを訪ねて、今年の梅仕事オンライン教室を開催しました。

参加者の皆さんに前日お送りした梅が どんな場所で育ったのかお見せしたくて、畑をスマホで動画を撮影。
自然栽培のため、足元には草花が茂り、土もフカフカ柔らか。きっとミミズやらたくさんの虫たちも住んで働いているのでしょう。

殺虫剤を使っていないので、虫がチクっと刺した跡がポツポツ残る梅の実。
ある生徒さんから「田舎の子供の笑顔のような梅が、届きました。」とメッセージをいただき、うれしくなりました。

岩田さん式の梅干しは、瓶のまま干して仕上げる、瓶干し梅干し。ふっくら、しっとりの梅干しが、お盆のころには食べ頃を迎えます。

「去年のが美味しくて美味しくて、今年も参加しました」
という生徒さんから、
「今年のと食べ比べたくて、5粒だけ食べるのをガマンして取っておきました」とお聞きして、またまたうれしく。

こうして 生産者さんと家庭の食卓を繋げられる試みは、みんなの笑顔が一度に見られて、こちらも楽しくなります。

産地直送オンライン教室、次回は9月初旬、果樹園から桃をお送りして、桃ジャムやコンポート、それを使ったデザートもご紹介。
手仕事ファンの皆さま、お楽しみに♪

今年の梅仕事、完了!(2022.07.04)

〈梅干し活用レシピ〉
梅干し鶏から揚げ & みょうが梅酢漬け

下味に梅干しを種ごと使った鶏から揚げ。
ほんのり梅の香りと酸味でさっぱりと、お肉はしっとり柔らかく。

種も一緒に揚げると、油がへたりにくくなります。

みょうがの梅酢漬けは、
さっと湯通ししたみょうがを梅酢に漬けるだけ。
赤紫蘇を使わない白梅酢でも、みょうがの色素でこんなに美しい赤色に。

梅干し仕込みは、梅干しだけじゃなく梅酢も、うれしい産物です♪

(岩田紀子さん・産地直送オンライン教室「自然栽培の木熟梅で“瓶干し梅干し”を仕込もう」にて)

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP