レッスンレポート:長本和子さん「マンマの台所」秋晴れの日に、北イタリアの秋料理(2021.12.31)

「イタリア、マンマの台所」長本和子さん

12月のレッスンは、『南イタリアのクリスマス料理』でした。

「クリスマスには絶対これ!」というのがないのがイタリア料理…と長本さん。
普段食べているものを、もっと豪華にする感じなのだそう。
いかにマンマが、ふだんから美味しいものを食卓に登場させているのか、うかがい知れますね。

とはいえ今回も、郷土食豊かな、その土地ならではのクリスマスらしさを、長本マンマがたっぷり伝えてくださいました。

Menu
「強化サラダ」(カンパーニァ州)
野菜王国のカンパーニァ。
マンマたちが夏の間に仕込んだいろんな野菜のピクルスが活躍!
カリフラワーやジャガイモにピクルスを加え、アンチョビ、オリーヴ、ケッパー。
新年まで具を継ぎ足しながら、つまり「強化」しながら食べ続けるというのが、その名の由来。
豪華な肉料理のお供に、酸味のきいたサラダは、うれしいですよね♪

「サーニェ キーネ」(カラブリア州)
ラザーニャの中には、揚げた肉団子、ゆで卵、豚肉、季節の野菜の煮込み、モッツァレッラが隠れています。
ゴージャス!

「ミルト風味の鶏の詰め物」(サルデーニャ)
ロースト?と思いきや、ブロードで1時間ゆっくりと茹でた丸鶏!
その茹で汁がまた…絶妙に美味しい。
食材を無駄にしないマンマは、この茹で汁でもう一品。
今回は、ロマーニャの料理「パッサテッリ」を作ってくださいました。

今年も長本マンマに、イタリア家庭料理の魅力を深く、広く、生き生きと伝えていただけたことに、心から感謝しております。
ご参加の皆さまも、ありがとうございました!

さてさて来年からは、イタリア郷土料理をさらに深く追求すべく、20州の料理をめぐります。
マンマオリジナルの「郷土料理手帖」(スタンプ押します!)を片手に、食のイタリア旅行に出かけませんか?

●1/23(日)10:30〜13:00 スタジオは満席御礼、Zoomレッスンは募集中!(録画アーカイブ参加も可能です!)
✴︎Zoom参加の方でも、ご希望の方には郷土料理手帖をお送りいたします。

◇お申込みは、こちらから↓
https://linktr.ee/caracol.foodnet

最近の記事

  • 関連記事

アーカイブ

PAGE TOP