「白加賀」という梅(2021.06.08)

「白加賀」という梅(2021.06.08)

✴︎産直梅干しオンラインレッスン6/30(水)開催〜群馬県榛東村より〜

今回のレッスンで産地からお届けする梅は、「白加賀」という品種。

西(主に和歌山)の南高梅、東(主に群馬)の白加賀、というのが大まかな分布のようです。
江戸時代、加賀藩 前田家の家紋が梅鉢だったことから その辺りでさかんに作られていたのが由来だそうですよ。
以上、豆知識。

今回教えていただく、自然栽培の梅農家・岩田紀子さんいわく、
「群馬特産の白加賀梅は、肉厚でジューシー!特にレッスンの6/30のタイミングでは、木熟の白加賀が、梅干しにいちばん良いと思います。」

写真では青梅の白加賀、皆さんにお届けするのは、樹上でじっくり熟したもの。ほんのり黄色く色づいて、芳香を漂わせながらご自宅に届くと思います。
どうぞ、お楽しみに♪

●梅仕事オンラインレッスン
6/30(水)14:00〜
岩田紀子さん「瓶干し梅干し」講座
(岩田さんが前日に収穫した新鮮な梅をお送りします♪ご一緒に仕込みましょう!)

岩田 紀子さん 2021年6月のレッスン

最近の記事

  • 関連記事
PAGE TOP